二荒山神社の境内は、日光三山(男体山、女峰山、太郎山)を中心に3400ヘクタールにも及び、神域には華厳の滝やいろは坂も含まれています。また、日光山内の入り口を飾る、木造朱塗りの美しい橋「神橋」が迎える先には二荒山神社の建造物。世界遺産の玄関とも言えるこの橋にも是非立ち寄って見てはいかがでしょうか。
栃木県日光市にある神社
日光二荒山神社は栃木県日光市にある神社です。
御祭神
大己貴命(おおなむちのみこと)「父」、田心姫命(たごりひめのみこと)「母」、味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)「子」の三柱です。
御神徳
「福」、「縁結び」、「安産」、「子育て」、「農業」、「漁業」です。
その他
公式ホームページhttp://futaarayamajinja.jp/
男体山の登山可能期間
男体山の開山期間は4月25日から11月11日まで。山頂までは約4時間かかるというので、しっかりと登山装備をして出掛けるようにしましょう。
大己貴命は、縁結びの神としても知られる大国主神(おおくにぬしのみこと)の別称のため、良縁や家庭円満をもたらすパワースポットとして人気が高いです。境内には「縁結びの木」「縁結びの笹」「親子杉」「恋人杉」「良い縁 狛犬(こまいぬ)」などなど、縁起の良いスポットやお守りがたくさんあるので、全てを巡るにはかなりの時間が必要です。ですがそれだけのパワーがあるということでもあります。