美しい本殿と数多の宝物を収蔵する神社【香取神宮】

  • 5月 1, 2023
  • 5月 1, 2023

全国約400あまりの香取神社の総本社であり美しい本殿と数多の宝物を収蔵している神社。今回はそんな「香取神宮」をご紹介いたします。

千葉県香取市香取にある「香取神宮」

「香取神宮」は千葉県香取にある神社です。

かなめ石

今回寄ることはできませんでしたが「香取神宮」には「かなめ石」は古くより、この地方は大変地震が多く、人々はとても恐がっていました。これは、地中に大きなナマズが住み着いて荒れ騒いでいるのだと。香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通したといいます。当神宮は凸形、鹿島は凹形で、地上に一部を現し、深さ幾十尺と伝えられています。

御祭神

「経津主大神」(ふつぬしのおおかみ)又の名を「伊波比主命」(いはひぬしのみこと)です。

御神徳

御神徳は「家内安全」、「産業指導の神」、「海上守護」、「心願成就」、「縁結び」、「安産」です。

その他

公式ホームページhttps://katori-jingu.or.jp/

ちょっとした小話

香取神宮では神幸祭と言う採点が六年に一度あります。神幸祭は毎年4月15日に行われていますが、12年に一度の午年には15・16日の両日に掛けて盛大裡に執り行われるそうです。元々は式年遷宮大祭の名で20年に一度行われていたとされていますが、戦国時代以降、式年遷宮が行われなくなり、替わって12年に一度ずつ神幸祭を行うことになり今日に至ったとされています。
現在、15日は御神輿を中心として氏子数千余名の奉仕員が行列を組み神宮を出発し津宮へと進み、利根川沿いの鳥居河岸より御座船に移り船上祭、ついで鹿島神宮による御迎祭が行われた後、利根川を遡り佐原河口へ御上陸し御旅所に御駐泊。翌16日も同様に行列を組み、市内を巡幸し、陸路を神宮へ還御というかたちで行われています。

お電話はこちらから

TEL: 0478-57-3211 千葉県香取市香取1697-1 〒287-0017

社務所受付時間 8:30~17:00まで

これは別の時に行った香取神宮です。