長野県伊那市長谷といえば、少し前にご紹介しました「分杭峠」がある場所の近くにあるのがこの「熱田神社」です。今回は分杭峠とはまた違った魅力がありますこの熱田神社をご紹介したいと思います。
長野県伊那市長谷にある神社
熱田神社は長野県伊那市長谷にある神社です。(旧長谷村なので「はせむら」と呼ぶ人もいます。)
御祭神
熱田神社の御祭神は「日本武尊(ヤマトタケル)」「大日霊尊(オオヒルメノミコト)」「草薙剣(天叢雲剣 クサナギノツルギ、アマノムラクモノツルギ」です。
御神徳
御神徳は「勝負運」、「国土安泰」、「仕事運向上」、「出世開運」、「開運」、「守護」です。
その他
公式ホームページhttp://yatsu-genjin.jp/suwataisya/jinja/atuta.htm
ちょっとした小話
御祭神の一つである「天叢雲剣」は三種の神器として有名ではありますが、「他二つもそうだけど、どこに何があるの?」と、思ったことはありませんか?せっかくなので簡単にご説明いたします。そもそも三種の神器とは、「天孫降臨の際。すなわち、日本列島に神様が降臨した時、天照大神様より授かったもの」とされています。それぞれ八咫鏡(やたのかがみ)は伊勢神宮に、天叢雲剣はこの熱海神社に、八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)だけは神璽(しんじ)としてずっと宮中に安置されているそうです。